買取ボブ 2ちゃんねるでの評判は?

クレジットカードでお金が貯まる?貯まらない?

クレジットカードのイメージは人それぞれだと思います。賢く使って節約に役立ててお金を貯めるために使う人もいれば、カードは現金でないためにどんどん使ってしまって分割払いやリボルディング払いで思わぬ出費となってしまう人もいます。

 

要はクレジットカードでお金が貯まるか貯まらないかは使う人次第ということです。お金が貯まらない使い方は、いくら使ったかの管理ができずに、限度額まで使い続けるパターンです。限度額が多ければ多いほど、めいいっぱい使ってしまって使えなくなって気付いた時はかなりの買い物をしてしまっていることになって引き落としの時にあわてることになります。また、ポイントが曲者です。

 

ポイントを貯めるために買い物をしてしまうと本末転倒でまったく節約になっていないということをしっかりと自覚しなければなりません。支払いも分割にしたりリボルビングにすると利子がかかって節約にはなりません。また、一方で、賢く使えばクレジットカードを使うことで無料でできたり、節約や割引になったりします。ポイントも自然に貯まれば商品券や支払いに使ってより現金化に近い形で還元できますし、会員カードでクレジット付きだとそのクレジットカードで利用すると割引になったりすることもあります。

 

ポイントが貯まれば特典の商品やサービスに使えたりして購入しないでポイントを使えば節約になります。また、海外旅行など保険が付いていることも多いのでわざわざ保険にはいらなくてもその料金を節約できることもあります。使うときは意識しにくいですが、明細としてはクレジットカードはしっかりと履歴が残るのでむやみに使わない限りはお金を管理するには実は向いていてしっかりと貯金の助けとなるアイテムでもあります。

 

クレジットカードとの出会いは社会人になってから

クレジットカードとの出会いは人によって本当に色々だと思います。私の同級生は中学生のときから自分の銀行口座もクレジットカードも作っていました。中には親の口座から引き落とせる自分用のカードを持っている友達もいましたね。私はクレジットカードとの出会いは遅かったです。

 

一応大学のときに留学していたときに、初めて親の口座から引き落とせるクレジットカードを作ってもらいました。留学がなかったら確実に作っていなかったと思います。基本的に私の両親はクレジットカードへのスタンスはやや否定的です。結局クレジットカードとは借金と同じもので後から使った分請求されるわけですからね。あまりやたらとカードで買い物することもない方だと思います。

 

大学のときに、バイト用に自分の銀行口座を初めて開きました。その際、クレジットカードを作るかキャッシュカードだけ作るかの選択肢があったのですが、一緒にいた母はキャッシュカードのみにするよう言ってきました。本当はクレジットカードの方が便利で良いと私は思っていましたけどね。アマゾンや通販で買い物するときにクレジットカードがないと不便です。詐欺や事件に巻き込まれないように必要以上にクレジットカードを持たない方が良いというのが母の考えだったみたいです。

 

社会人になって初めて正真正銘自分用のクレジットカードを持つようになりましたが、私は性格が元々慎重なせいか、クレジットカードを使って買い物することはめったにありません。現金がメインですね。常に財布の中にカードはありますが、なくしたこともカード関係の不都合なことに巻き込まれたことは今のところ一切ありません。

 

これからもクレジットカードと賢く付き合って行きたいと思います。

関連ページ

クレジットのリボ払いには注意も必要です
買取ボブの評判は2ちゃんねるユーザーの間ではどのように語られているのでしょうか?振込が早いというのは本当でしょうか?
キャッシングの真価は海外旅行で発揮される
買取ボブの評判は2ちゃんねるユーザーの間ではどのように語られているのでしょうか?振込が早いというのは本当でしょうか?
クレジットカードとの付き合い方
買取ボブの評判は2ちゃんねるユーザーの間ではどのように語られているのでしょうか?振込が早いというのは本当でしょうか?
クレジットカードでの手数料を減らす
買取ボブの評判は2ちゃんねるユーザーの間ではどのように語られているのでしょうか?振込が早いというのは本当でしょうか?